スキル選択画面
①スキル名称。
②スキルの効果範囲とその対象。(無記名の場合は挟んだ対象)
③スキル発生確率。
④スキル詳細。
⑤追加スキル。タッチすると下の画面に移行。他のジョブの取得スキルを追加できる。
追加スキルは特定のレベルに達成して開放したスキルを付与することができる。
*追加スキルの画面は上記のものより簡略化して表示される。
ex)攻撃力+10%→攻撃力+10% 装備(下画像を参照)
スキルは基本的に項目は①/②/③の順に並んでいる。
②は全体、挟み(挟みこんだ対象)、周囲、横、縦、クロス(下記参照)、さらに味方を対象にした連鎖と隣接がある。
また、装備の場合②の対象は自己となり、常に発動するため③は表示されない。
パラメーター関係のスキルは装備と、バトル中ある特定の対象に一定の確率で発動するものがある。
ex)攻撃力+10% 隣接 30%→隣接する味方の攻撃力が30%の確率で上昇する。(効果が持続するターン制限がある)
スキル発動範囲例
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挟み+周囲1 |
挟み+横列 |
クロス1 |
挟んだ対象(挟んだ味方も含む)とその周囲
(数字は対象の周囲のマス目の数) |
挟みの範囲×横列 |
交差するように攻撃 |
挟んだモンスターが二体の時、攻撃の幅は3×6から4×6に変化する。
挟み+○○でない場合、例えば周囲1とある場合はスキル所有キャラクターの周囲1マスに効果が発揮される。
また、縦2と表示のものはスキル所有キャラから上下2マスになる。
回復スキルなどはその対象が連鎖の対象になることが多い。
その場合黄色の枠で示したようにスキル所有者と連鎖の関係にある味方が対象となる。
そのため敵を挟んだ向かい側の味方に効果はない。
体力がピンチの時は注意が必要。
スキルの威力について
同種スキルの威力について
- スキルの威力の変化は
メガ<ギガ<テラとなっている。
- 属性魔法に関しては
炎属性 ファイア<フレア<太陽風
氷属性 アイス<ブリザード<絶対零度
稲妻属性 サンダー<ライトニング<超電放電
闇属性 ダークネス<アビス<暗黒物質
となっている。